明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/07/03

七夕と小暑

ずるをしている間に七月になってしまいました。
もう、今月は一年の折り返し月、余震に怯えながら過ごしてきた約三ヶ月ですが・・・
巨大地震の爪後を残したまま過ぎて行く月日は、早いようであり遅いようでもあった気がする。
更に、放射能汚染にびくびくしながら過ごして来たようにも思う。
被災地の人たちが地震前の生活に戻るのには、長い月日が必要なのではと思われますが・・・辛抱して頂きたいと願わずにはいられません。
微々たる力にしかなれない自分ですが、想いを馳せながらささやかな応援を続けていたいと思っています。

夏至を境に、梅雨が終わったかのような猛暑続きの東京、熱帯夜の連続でへたりそうになる。
今年は空梅雨?こんなに雨が少なくていいのかな?電気使用自粛中なのに、それで水不足になったらどうしようかな?
様々な不安を抱えながら、それぞれが工夫して節電し節約している昨今の生活、ストレスがたまらない人なんていないよなぁ~って思いながらも・・・今を生きるしかないんだもんね。
節電に力を入れるあまり、自粛過ぎて熱中症になってしまっては大変だから・・・程々にしないとね。
やっぱり、自分の健康は自分で守らないと・・・ですよん!

七月七日は「七夕」で「小暑」本格的な夏のはじまりとでも言ったらいいのかな「暑気に入り、暑さを感じる頃」と言われていますので・・・。
そして・・・大暑、もっとも暑さが厳しい夏真っ只中。。。書いているだけでも暑い気がして来ちゃう(笑)。
夏が大の苦手な私ゆえ、今でもあぢくてあぢくてたまらないのに。。。(´▼`;)

そして・・・
今年も、笹に吊るされた願いごとの短冊、いろいろなことが書かれていました。。。
子どもと言うより大人の願いごとが多い気がしたけど・・・笑。

彦星さまと織姫さま
一年に一度のデート、晴れた夜空で逢えますように~❤




0 件のコメント: