明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2012/12/26

心に響く音楽番組

今年、12回目の“クリスマスの約束 2012”の放送を見た雑感をちょっとだけ~笑。
想いもよらぬ巨大地震で延期になったTOUR、悩み迷い長野を初日にスタートされた小田さんでしたが・・・
決行に至るまでの心情、察し得ないほどの苦しみがあったのでは?と想像させられます。

そして・・・『その日が来るまで』をテーマに、TOUR延長東北公演を行ったのでした。
被災地の人たちを想い、ひとりでも多くの人に歌を届けたいという思いを込めて・・・歌われた。
その思いは、今回放送の“クリスマスの約束”にも込められていました。


「1回で終わるはずが、だまされてここまでやってきました」 「この日、この時間を、こんなに待ち焦がれたことはありません。あの震災のとき、歌なんて歌ってもなんの力にもならないんじゃないかと思いました。歌っても聞きたい人なんかいないんじゃないか、歌っていったいなんだろうと思った時もありました。しかし、時がたつにつれ、歌にも出来ることがあるんじゃないかと思い始めました。」

小田さんの 思いが、テレビの前で見ていた多くの人たちにも伝わったのではないでしょうか。
クオリティの高い大人の音楽番組を、一年に一回だけ届けて下さる素敵な素敵な~クリスマスの贈りもの♪になっています。

『クリスマスの約束』第一回目は、2001年12月25日でした。
小田さんは、7人のアーティスト一人一人に自分で手紙を書いて出演依頼をなさったが・・・
7人全員のアーティストから届いた返事は・・・お断りでした。
小田さんの願いは叶わずで始まった番組だったのです。
そして・・・12回目の放送が終わった。

番組の終わりに呟いた小田さんの言葉が・・・今も耳に残る。
エネルギッシュに歌う小田さん、そのエネルギー源は何処から?と思わせるほどの元気、私たちもおすそ分けを頂いたように元気なれる不思議な魔法だった(笑)。
けど・・・65歳という年齢には大変な重労働なのかも知れません。(想像)

そんなことを思いながらの矛盾、ずっとずっと歌っていて欲しいと思う気持とお身体労わって欲しいという思い。。。
小田さんが歌う歌を、心の糧にしてがんばっている私のようなファン沢山いらっしゃるかも知れません。
昨晩の感動が覚めやらぬままに書いてしまいました(。◕‿◕。)
至福の時を過ごした後の感想は言葉見つかりません・・・ごめんなさいm(_ _;)m




▦追記

【曲目リスト】

  1. やさしい雨 
  2. キラキラ 
  3. 東京の空 
  4. 花の名(BUMP OF CHICKEN)
  5. 風が吹いている 
  6. らいおんハート(SMAP)
  7. 夏祭り(ジッタリンジン)
  8. 夏に恋する女たち(大貫妙子)
  9. エイリアンズ(キリンジ) 
  10. ツヨク想う 
  11. たしかなこと 
  12. 夕日を追いかけて(チューリップ) 
  13. 明日
  14. その日が来るまで 
  15. Over the rainbow 
  16. 君のこ


2 件のコメント:

Kaoru さんのコメント...

言葉にできな〜い♪(^ー^)

小田巻 さんのコメント...

かおるさんへ♪
全く、その通りでしたね(*゜▽゜)ノ軽々しく言葉にしてしまうと・・・
すばらしい番組が・・・以下自粛(笑)
コメントありがとう♡