明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/03/08

あの日の出来事

今だから書けるある日のこと。。。
あれは、2008年「今日も どこかで」のツアーが終わった後の出来事だった。
ドームツアーが発表になり、11月から始まる追加公演のことでみんな大喜びしている最中だったと思う。
今でも、鮮明におぼえているけど・・・あれから二年四ヶ月の月日が流れ、やっと立ち直ることが出来たと思ってる。

衝撃的なあの日の出来事以来、半年以上小田さんの曲もオフコースの曲も聴けなかったこと、揺れ動く気持ちをどうにも出来ず苦しみ続けた自分。。。
そして・・・多くの人が遠ざかって行ってしまったこと、疎遠になる人たちに“ごめんね”と、心で詫びながらも淋しい気持ちでいっぱいだった。

あるとき、Cafeへ行ってお茶を頂いていたら・・・H女史が唐突に「あのHPの管理人ですか?」と私に訪ねられた。
最初なんのことなのか誰のことなのか解らなかったけど、しばらく考えて「あっ...あの大手と言われたサイト」のことだと思い「いいぇ」と答え「私もブログは書いていますけどちっぽけなサイトです」と笑いながら答えてた。
「じゃぁ~いいんです」とH女史が言って奥へ消えて行った。

その後行った時に「ファンの人で、K.ODAの写真を載せているサイトを見つけたら、その都度注意をしているんですけど、素直に削除してくれない人が多くて困るんです。」と。。。
「海外のファンも含めて、著作権、肖像権のこと知らないのでしょうか?」とも・・・。
そなふうに、いろいろなことをお話させて頂いたこともありましたけど、その後に、矛先が自分に向けられるなんて想いもしなかったのです。

唯一、私が参加できた代々木公演と武道館公演の余韻を楽しんでいた矢先のことでした。
そして・・・ある日、突然ブログ記事削除以来のmailが届いたのです。
その時のことは、こちらの日記に詳細を記しています。
苦しみ悩み、やっと気持ちの整理ができて、また、凝りもせずにブログを書き始めたのたのですが・・・
おなじ失敗は二度と繰り返さない気持ちで書いています。
携帯日記もPRESS情報も記していませんけど、ツアーやイベント情報は知るさせて頂いています。

その理由は・・・
今も、Cafeには出向いていませんが、小田さんの人としての生き方や価値観や言葉の深さ(歌詞も)に感銘を受けるし、尊敬もしていますので・・・
小田さんのファンを止めることは出来なかったということ、これからも聴き続ける最大の理由かなって思っています。
同じファンと名乗る人から「死ねとか、バカとか、小田さんに謝れとか、etc....(ここに書けない言葉)」暴言を吐かれましたけどね。。。
そうそう、今回、ツアー不参加の理由ではないですからね(笑)。
但し、Cafeに赴くことは無いかも知れませんけど・・・。

あれ以来、見ず知らずの人を信じられなくなったこともあったし、ひとりが淋しいと思う気持ちも消えて・・・今は無いですね。怖いものなんて何も無い感じがしてます(笑)。
でも、元来・・・人が大好きな私は「来る者拒まず、去る者追わず」の精神です❤
言いたいことがあったら、自分の存在を明らかにして苦情なり文句なり言って頂きたいと思う。
どこの誰だか判らないようにして、暴言を吐く人間ほど卑怯な奴はいないと思うのです。
私は、いつだって自分を名乗る覚悟は出来ていますのでね(*'ー'*)ふふっ♪
・・・て、その前に、暴言なんて吐きませんけどね(笑)。
少なくても、人の痛みを知ることができる人でいれたらいいなぁ~て思いながら・・・精進精進☆

0 件のコメント: