明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/03/16

今・・・どうしているのかな?

今日の東京は、びゅ~びゅ~と唸るような風の音がしている。
地震で命を失った人たちや被災地で苦しんでいる人たちの、心の叫びのようにも聞こえくる。
余震の続く毎日に怯えながら・・・ただただ、終息の時を待つ。

仙台のMさん、福島のYさん、福島のBさん、福島のKさん、みなん今どうしているのだろう?
二日目になって、無事でいると連絡はとれたけど・・・その後の様子は何も分かっていない。
テレビやネットの情報を必死で探しているけど、地域ごとの詳細は皆無に等しく得る事ができないけど・・・
「寒くない?食べるものある?寝るところある?病気してない?」遠いところで案じています。
少しでも安全な場所で、辛抱して待っていれば必ずどなたかが力になって下さると信じて・・・がんばって欲しい。

福島のBさんによると、まだ、救援物資の援助もなく食べるものをみんなで分け合ってなんとか凌いでいると言ってたけど、届くのは大きな町だけなのかな?
全員に届くことは無いんだろうか?寒さと空腹に耐えていると思うと、自分だけ食べいるのが辛くて箸が止まって食べれなくなってしまう。
昨夜のニュースで、小さなゼリー5個とおむすび2個が家族5人分の食事ですって・・・涙こぼれてしまう。
1個のおむすびを二人で食べる食事なんて、多くの人が今までに経験したことないこと。。。
今朝は更にひどい状態で1個を4人でって・・・唖然とした。
一刻も早く、お腹を満たせるような食事をと願いながら・・・なにもできないもどかしさだけが大きくなる。
届けたくても届ける手段がない今、ただただ、祈るのみです。

命を亡くした多くの人たちの安らかな眠りを・・・心からお祈りしています。

0 件のコメント: