明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/10

クリスマスの約束 2004

      クリスマスの約束 2004
                      2004.12.25   23:45~25:45 TBSにて放送



ナレーション

小田:えーほんとに どうもありがとうございました。
小田:もう 別に応援してくれなくてもいいですけど・・・
又、時間があったら遊びに来て下さい えへへ。

 1 キラキラ  (ギター)

最終回放送後の『アンコール曲』
(歌詞を飛ばして、えっ...?て感じで佐橋さんを見る~笑)

小田:どもありがとう!! 
(大きく手を振り、拍手に応えながら引き返すが、止まない拍手に応え再々度登場)
小田:えー何をやって来たか解りませんが・・・
小田:あんなにあった『レパートリー』を、もう忘れてしまっている。

 2 ラブ・ストーリーは突然に   (ギター

小田:どもありがとう!! Thank You!!

第一回~第十一回までのゲストと歌った曲の『ワンフレーズ』のみ歌う。曲数にして20曲以上?
(数えていなかったので....)笑。

ナレーション
♪全てが終わりました。
気になるのは、あの時漏らした言葉・・・

ミーティングの様子と、自分の今後を語る小田さん。

クリ約のCM~秋色の街を自転車で走る小田さんの『アニメーション』が流れる。

オフコースと言うバンドについて語る
山本潤子さんがゲストの時の映像と語り。

3 竹田の子守歌    (ギター)

CM

 4 卒業写真    (ギター)

CM

ゲストの財津和夫さんが登場

アマチュア時代の『コンクール』の時の模様を、財津さんと楽しそうに語る。
オフコースと財津さんのバンドは、所属事務所が同じだった等とお話をする。
小田:財津さんのアルバムが出たこと、とっても羨ましかった。

5 魔法の黄色い靴     (ギター)

この曲は、前回の『クリ約』ゲストの時も歌われた。
財津:福岡から、東京に出てくると言うことは、外国に行くのと同じじゃない、
もう二度と帰れないと思うから・・・

6 心の旅     (ギター)

財津さんと、おじさん同士の世間話のような雰囲気で『チャゲアス何かよ・・・と。。。笑。
ユーミンに誘われて作った曲のお話。

財津:今からやるこの曲、何度聴いても・・・自分の匂いがしない。
小田:ユーミンらしいところは俺が書いて・・・俺らしいところはユーミンが書いた。

7 今だから    (ギター)

小田:何人ものシンガー達が出て行くのを見てきた。
小田:かぐや姫と同じ事務所だった、よく前座をさせてもらったなぁ。
小田家へ帰ると必ずおふくろが『今日はどうだった?』・・・て聞く。
小田:どう答えていたかって言うと、『ふつう ふつうだった』と答えてたけど・・・・・笑。
小田:よく『おふくろの事』思い出します。

 8 神田川    (ピアノ)

小田:杉田二郎と同じ事務所で、前座に出させて貰った。
小田:おまえ等、暗い顔すんなよぉ、何て言われて・・・・
(あの頃の屈辱は、絶対に忘れない)....と語る小田さん。

 9 心もよう     (ピアノ)

・・・さみしさだけを 手紙につめて
ふるさとにいる あなたにおくる・・・・♪ (時代を表したような詞が、心に染み入る)

小田:強いメッセージソングが持て囃された時代、帰れコールが起きる時代。
北山修さんのお話を・・・
爽やかな曲をやってみたいと思います。

10 あの素晴らしい愛をもう一度     (ギター)

・・・心と心が 今はもう かよわない
あの素晴らしい 愛を もう一度・・・・・♪


CM  

小田:僕の音楽人生の中で、オフコースを取り上げない訳にはいきません。
小田:オフコースは、ふたりの時 五人の時 四人の時ありましたが・・・取り敢えず
、ふたりの時をやってみます。

11 眠れぬ夜     (ギター)

小田:オフコースは、僕にとって学校の様な処で、団体戦を戦うチームメイトのようだった。
小田:勝ち続けて、力が付いた高校球児のようでした。

12 さよなら     (ピアノ)

13 生まれ来る」子供たちのために     (ピアノ)

14 Yes-No     (ギター)

CM
五人のオフコース最後のツアーが『over』だったと、武道館最終日(10日間)舞台の袖で聞いた、
ふぁんの歌声は、忘れる事は無いと・・・仰る小田さん。

15 YES-YES-YES      (ギター)

小田:五人の時より、四人になってからの方が長くなった。
小田:バンドをやってゆく事が難しくなって来た。最後のツアーは一番長かった~~~etc

16 君住む街へ     (ギター)

オフコース最後のツアーの模様を語る。最後は東京ドームでと・・・
小田:あの時のふぁんの人達の声は忘れることがない。
小田:オフコースを思って作った曲をやります。

17 NEXTのテーマ~僕等がいた      (ギター

もう・・・終わったんだって言うこと・・・・
オフコースはやらないよ。。。   (きっぱりと言い切る小田さん)
そして・・・言葉につまる小田さんが・・・・

小田:人との出合いと言えば・・・コラボレーション
小田:当時、散々『ミスマッチ』と言われましたが・・・・
ゲスト、鈴木雅之さんが登場

18 別れの街      (ギター)

(ふたり並んだお姿が・・・ほんとにミスマッチですね...笑)

ナレーション  
あの歌には、どんな思いが込められているのでしょう?

小田:言葉は・・・リスキーだ。
小田:あなたに会えてほんとうによかったって言うのは・・・・・・

19 言葉にできない    (ピアノ)

20 たしかなこと     (ギター)

・・・君のために 今何ができるか
忘れていた  どんな時も  きっと傍にいるから・・・・♪

21 風のようにうたが流れていた     (ピアノ)

・・・いつも風のように  うたが流れていた
わけもなく ひとり寂しいとき その歌歌えば
哀しみは いつのまにか 消えていった・・・・・・♪

 どもありがとう!!

ギターのチューニングをしている小田さんの映像と・・・
冬景色の中、自転車で走る小田さんがアニメーションと歌が流れて終わる。








 『クリスマスの約束』を観た感想を、個人的な見解で書かせて頂きます。
初めの映像は、最終回収録後のひとこまの様子ですが、いつも完璧だと思っている小田さんが、詞を忘れて飛ばしてしまう映像は、とっても微笑ましいし、観る側のリラックス効果を計ったのかなぁと思うような心憎い演出でしょうか?フッ(~ー~)フッ(~ー~)と笑えましたね。
その後の映像は、『風のようにうたが流れていた』第一回放送の時のもでした。ゲストの潤子さんから始まり、最終回迄の映像を編集したのでしょうか?途中、新しい映像を加えて・・・
約束を裏切らなかった小田さんですが、今回の『クリスマスの約束』は、『風のようにうたが流れていた』をご覧頂いていた人達には、少々物足りなかった気もしないでもない。贅沢な話ですが・・・正直な感想です。
もう少し、メーキングっぽい映像が放送されるのかと思いこんでおりました。欲を言えば、メーキング映像も観たかったなぁと・・・笑。あくまでも我が儘ですみません。(笑)

小田さんのコメントで、オフコースの『再結成は無』だと解りました。絶対に無いと明言しておりましたね。
私も、オフコースに限り絶対に無いと思っておりましたから・・・嘗て、小田さんが、再結成する意味がないと、頑なに言い張っておりましたけれど、ほんとうになったんだね。。。
二度と一緒に並ぶことは無いんだねと思いながら、今夜の放送は、違った気持ちで観ておりました、長い年月を経ても、失った物は互いに大きかったんだろうと憶測しております。残念だけれど・・・(T^T)
そして、更なる発言が・・・もう、テレビには出ないと言いましたね。来年は『アルバム』を作って、みんなの前で歌って・・・・そして、〆に入ると。。
人生の総括の時が訪れたと感じているんでしょうか?小田さん、ちょっと早すぎませんか?笑。
寂しいけれど、生き方としては凄いなぁと・・・
追い続け追いかけたい心境ですが・・・長いこと頑張って歩いている小田さんに、心からお休み下さいと申し上げたいです。
全く、個人的にはどんなシーンでも受け入れられる。大好きな小田さんの映像だけでも喜んで見せて頂きます。
唯、其処にいるだけで満足ですから・・・・笑。
今度は、いつお会いできるんでしょうか?まだまだ、楽しみを下さいとお願い申し上げたいです。

0 件のコメント: