明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/06

すごろく

サイコロを・・・“ころころころ ころころころ”ところがしてみると...
3~三つ進む、8~八つ進む、5~五つ戻る、7~三つ進んで四つ戻る?
進んでは戻り、進んでは戻りしているうちに、最後は“ふりだし”に戻ってしまった(笑)

「うん、そっかぁ~ふりだしなら、何事も最初から出直せばいいじゃん!」

ブログを止め約半年が過ぎようとしている今、そんな気持ちになれた。
いろいろ悩んだり苦しんだりしたけれど・・・
子どもの頃、親と一緒に遊んだすごろくではふりだしに戻るのが嫌で嫌でしかたなかったけど....
それが、立ちなるきっかけになったってなんて、不思議で妙な話ですけどね(笑)。

そして・・・
小田さんのツアーも、newアルバムも発売が決定して・・・
介護の身の自分は、ツアーへは参加出来なくても楽しみなことに間違いないし。。
長い人生?いや短い人生?自分で選択できないからなんとも言えないけど・・・(笑)
楽しい事ばかりじゃ~無いことは確か。。。

でも、決して泣き言を言ってしょぼくれている場合じゃないんだ。
介護って・・・言葉で言えないほど大変な部分もあるけれど、育てくれた母はもっと大変だったんだと思うし...
育てて成長して行くのと違って、終わりを待つのが介護なんだけどね。
少しでも、親に恩返しができればいいなって思う。
子どものようになった母をみてると・・・愛しいと思うことさえある。

苦しまず悲しまず穏やかな気持ちで、人生を全うして欲しいと願いながら・・・
母の介護をさせて頂こうと思ってる。
そんな私に元気を下さるのが・・・
小田さんであり、小田さんの曲なんだ。。。
哀しくても辛くても、決して泣いたりしないって決めたけど・・・
小田さんにあえたら・・・泣いてしまうかも知れない❤

自分にしか出来ないこと、自分だから出来ること・・・がんばろう!!!

そして・・・
“ふりだし” ふりだしを忘れないこと、なんどでももどればいいことを。。。

静かにそぅ~と・・・ブログ更新をして行こうと思います(笑)。

2 件のコメント:

もっくん さんのコメント...

twitterでお世話になっている、もっくんです。

blog読ませていただきました。
私の母も、入院生活が長引き、その為、回復する意欲をなくしています。小田巻さんのお母様よりは、良い状態かもしれませんが、傍で見ていて、辛くなります。

小田巻さんのような優しい気持ちをもって母親にこれから接して行ければと思います。

小田巻さん、体に気を付けてくださいね!

小田巻 さんのコメント...

もっくんさんへ
早速、お越し頂きありがとうございます❤
とっても・・・うれしいです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

お母様、長い闘病生活送られているんですね。意欲をなくすお気持ち、とてもよく解る気がしますけど。。。
娘としては、がんばって頂き、少しでも良い方向へって思いますものね。

母の姿をみつめてると、無性に切なくなってしまっていたけど・・・
自分が持っている愛を全て与えて育ててくれた母を、今度は自分がって・・・
感謝の気持を、どんなふうに伝えられるかなって思うのですけど。。。

お互い、しんどい時もあると思うけど・・・がんばろうね(・_☆)
いつか、自分にもおなじような状況が訪れるかも知れないし。。。
そんな母を見て育ってくれた子どもたちが、きっとおなじ思いを持ってみてくると思うから。。。
それも、子育てに大切なことかなって思います!!!

お気遣い頂き、ありがとうございます。
もっくんさんも、ご自愛なさってね(*゜▽゜)