明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/12

ファイナル公演 名古屋ドーム

きっと またいつか~今日も どこかで FINAL~
               in ナゴヤドーム 2008.12.6

こんにちわ。
昨日はナゴヤドームに参加してきました。
東京ドームも2日間参加して来たのですが、今回のドーム公演があまりにも素敵過ぎて・・・
小田さんのMCも多くなった気がするし、それよりもあの広いドームにも関わらず凄い歌唱力&迫力で・・・
ほんの少ししかレポする事が出来ませんが、お裾分け程度に感じて頂けたらと思い報告させて頂きます。

前日は雨でしたが、ナゴヤドーム公演当日は予報通り晴れました♪
でも昨日の名古屋は風が凄く冷たくて寒い1日でしたよ~~名古屋に行くのは前回のツアーの名古屋公園2Days以来。
あれからちょうど3年、またこの名古屋で小田さんのツアーに参加出来るとは♪午前中には名古屋入りをしていたので、3年前にも行った熱田神宮に感謝の気持ちを伝える為にお参りに行ってきました。
勿論、小田さんの今回のツアーが無事に終わる事も、小田さんの足の怪我が早く治る事もお願いしてきましたよ(人-ω-)。o.゜。*・

その後はお土産を買ったりする為に名古屋駅周辺をブラブラ~
そして開場時間も迫ってきたので、ナゴヤドームへ移動しました。
車を駐車しドームまでの通路を歩いていると、ドームの駐車場に
ドームツアー用のトランポ発見!(・ω☆)キラン☆
東京ドームではお目にかかれなかったので凄く嬉しかったですよ♪
今回は1台だけでしたけどねw

そしていよいよナゴヤドームへIN!
東京ドームとはゲートの感じも全く違って、全ての席の人が2階から入るようになっていました。
会場の中のステージや花道は東京ドームと全く一緒です。

【PM.18:00】
そろそろ開演かなぁ~と待ち侘びていると、アリーナ席の方で
急病の方が出てしまい、開演が遅れると言うアクシデントが。。。
4万3千人もの観客になれば、そう言った事があっても不思議ではないような・・・
そう思うと、東京ドームの2日間は何事も無かった事が凄いと思いました。

その騒ぎも収まり開演の準備が裏方の方で準備をしているだろうと思う頃、
あちこちのカメラで観客の方々を映し始めました!
スクリーンにはビックリしたり、手を振る観客の姿が映し出され、
アクシデントで待ち侘びた観客を“にこやか”にさせててくれました。

会場内が和んだ頃










【PM.18:45】
いよいよ開演です!インストメドレーが流れます。
“今日もどこかで”のイントロと共に小田さんがゆっくりと登場。
東京ドームでは三角の花道を右回りでしたが、ナゴヤは左回りでした。
“今日もどこかで”を歌いながら花道をゆっくりと1周。
東京ドームでもナゴヤドームでもこの瞬間が堪りませんです(T▽T)

1曲目を歌い終わった小田さんの第一声は・・・
「今日は訳あって走れません。。。」
でも東京ドームより凄い元気な感じが伝わってきました。

01. 今日もどこかで
02. 春風に乱れて
03, 愛を止めないで
04. 伝えたい事があるんだ

ここでいつもはバンドの紹介なのですが、今回は走れない理由について先に語りました。 11月20日に怪我をされ、時間が経つに連れ「やっぱまずかったかなぁ。。。」と思うようになってきたと・・・
そしてその怪我をした時、ドームツアーはキャンセル?と思ったらしいのですが、スタッフからはキャンセルの
“キャ”の字も出ませんでしたぁ~(^^;; だなんて。
足を怪我して小田さんは凄く凹んだんでしょうね。

今回も話たい事をいっぱい考えてきたようですが、全部話すと4時間ぐらいになってしまうので・・・
いったいMCの時の紙にはどれだけの項目が書かれているんでしょうね(;´▽`A``
小田さん自身、本当は凄く喋り好きだけど、人見知りをしてしまうのかペラペラとは喋られないと仰っていました。
そんな訳で、“クール”と思われがちですが、“カッコイイ”とかも言われますが“小田さん面白い♪”と
言われたいなんて事も思っているみたいです(*^^*)

05. 僕らの街で
06. 思いのままに
07. きかせて
08. さよなら
09. たしかなこと
10. 恋は大騒ぎ
11. 僕の贈りもの
12. もう歌は作れない

~メドレー
♪夏の終わり
 ~眠れぬ夜
 ~こころは気紛れ
 ~風に吹かれて
 ~やさしさにさようなら
 ~ between the word & the heart ~言葉と心~

13. 生まれ来る子供たちのために
14. 言葉にできない

前半終了

★ご当地紀行ダイジェスト★

後半スタート

15. NEXTのテーマ~僕らがいた~
16. YES-NO
17. ラブ・ストーリーは突然に
18. キラキラ

今回は歌の前半に足を庇うようにでしたが少し走っていました!
走りたくて走りたくてウズウズしていたんでしょうね~
無理のない範囲で懸命に走っている姿には感動でした!
そして後半には自転車で=333

19. こころ
20. 緑の日々
21. 東京の空
22. さよならは言わない

ここではドームで出来なかった事なんかの思いを感じさせるようなMCをしていました。 
歳も歳だから絶対!とは言えないけど、いつかまた! いつだろうと言われても困るけど・・・
でも歌詞、タイトルにもあるように・・・“きっとダイジョウブ”・・・でしょう・・・

23. ダイジョウブ 

≪アンコール1≫
24. またたく星に願いを 
25. YES-YES-YES 
26. 君住む街へ
27. 忘れてた 思い出のように 
28. 今日も どこかで 

~エンディング アニメーション

LIVE内の事が殆ど書けていなくて本当にすみません。。。
これは東京ドームの収録がDVD化になり、何度もそれを見ないと
思い出せないぐらい、今回のドーム公演は内容が濃いのだと。
“こころ”の中に隙間がなくなるぐらいまで感動と興奮を詰め込まれた気がします。
これを引き出すには凄く時間が掛かりそうです(-ω-)。o.゜。*・


12月6日ナゴヤドームのレポートをして下さったのは、小田さんふぁんとして知り合ったEさんという方です。(感謝♪)
「大好きな君に」ツアー以来、今回も含めて幾度もレポを送って下っています。
参加出来ない私のために下さったのですが、独り占めするにはもったいないので、頂いた写真と一緒に載せることにしました。






0 件のコメント: