明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/12

今日も どこかで~in武道館

今日も どこかで~
      in武道館初日 2008.9.10

陽射しはまだ暑いですが、すっかり秋めいた東京の空。
ここちいい風に吹かれながら、武道館の門をくぐり会場へと。。。
人の流れは途切れるこをなく続いて・・・みんなの笑顔が素敵♪
そのまま列に並び会場へ。。。
平日のせいでしょうか?広い武道館の中がしばし閑散としていましたが、開演時間が近づくにつれ満員に。。。
客電が落ち、暗闇に浮かぶ小田さんとバンドのメンバーシルエット、涙が出そうになった。

うぉぉ~という大歓声のな中、一曲目の“こころ”が力強く流れてくる。
四曲歌ってMCになり「早いペースで歌ったので、疲れてしまいました」なんて言っていたように思います。
声は時々かすれていましたが、とてもお元気そうでリラックスして歌っていたように感じました。
代々木の時の様な緊張感は見えませんので・・・安心して聴き入る。

そして・・・武道館に戻ってきました!と仰いました。(* ^ー゚)
大好きな武道館で、また、お逢いできて嬉しいなぁ~心の中で“お帰りなさい”と呟く小田巻。
遠いスタンド席のため、お話する場所の立ち位置によっては声が聞き取り難く、何を話したのか解らない箇所があります。
それにしても・・・走る走る、全速力で走りました(笑)東に西に南に北に。。。ご苦労様です(はらはらでしたよ)笑。







途中、曲の順番を間違えたりしてましたが、笑いをとっていました。
数人の人(女)が“おださ~ん、かっこいい”なんて叫んだの対して、背中を向けて“まえはもっとかっこよかったんだよ”と一言。
ククククゥゥ~と笑っちゃいました。声掛けは極力少なかったかなって思います(よかったよかった)
今日のお客さんは、とてもマナーが良かったと思います。(小田巻の視界にいる人は)スタンドから見ていてそんな風に感じてます。

お話前後しますが・・・


小田さん「まだ売れていない頃、年賀状を頂いたリすると必ず絵を書いてお返事していたけど、その年賀状もらった人いますか?」

・・・と客席に問うと、手を挙げた人がいまして、小田さん「嬉しいですよね」と言ったように思います。

小田さん「今までに、武道館で何回やったか覚えていませんが、当時、ここにピアノ置いて毎日歌ったんだよね」

そんな感じのMCで、サブステージで指をさして仰ったと思います。

小田さん「あの日みんなが大合唱した曲を歌います」と言って「YES YES YES」を歌う。

先日、京都音博覧会でご一緒した細野さんとのお話をされました。
細野さんとのお話に携帯のことが。。。

小田さん「あれ、何ていうのシャメール?って言うの?、あそうそうシャメールだ」みたいなことを話されてました。
「細野さんのいたバンド、あれは?(直ぐに名前が出てこない小田さん)あっ...Y.M.Oだあ、イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O)のことですが・・・。

教授こと坂本さん、槁橋幸宏さん、細野さんの在籍したバンドですが、槁橋さんのお話をしてから・・・

小田さん「“僕の贈りもの”にも参加してくれているんだよ」って。。。
(ユキヒロさんは最初、サディステイック・ミカ・バンドにも在籍していたと思います。おやふやです)

Encoreで、収録の為の曲「今日も どこかで」を、小田さんの指揮でみんなで合唱しました(小田さんは歌わず)
newsシングルのB面として収録されるそうですが、名古屋で収録した音を聞きながらみんなで歌いました。

小田さん「自分の歌が入っていたら、みんな買うでしょう」みたいなことも・・・笑。

デベソSTAGEにいた小田さん“突然業務連絡です”と言っていましたが・・・なにが起きたのか解りませんでした?
何かを倒したおうな大きな物音も。。。

ピアノに向かって歌うバラード、言葉にできないほどの圧巻です。
電気が走るような痺れるような感覚になり、身体が固まってしまいそうでした。
そして・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる です。

スタンド席から見るステージ、スポットライト浴びる小田さんが・・・素敵でした。
武道館ならではの美しい照明、独特の輝きを放っています。
素敵なひと時、本当にありがとうございました、と、小田さんにお伝えしたいです。


【曲目リスト】

01. こころ
02. 正義は勝つ
03. 愛を止めないで
04. 伝えたいことがあるんだ
05. RE
06. 僕らの街で
07. いつか どこかで
08. たしかなこと

09. 僕の贈りもの(2番を合唱)
10. 夏の日
11. 地球は狭くなりました
12. 水曜日の午後
13. 倖せなんて
14. 愛の唄
15. さよなら

16. 言葉にできない
17. 今日もどこかで

~御当地紀行総集編

18. NEXTのテーマ~僕らがいた~
19. YES-NO
20. ラブ・ストーリーは突然に
21. キラキラ
22. そのままの君が好き
23. 時に愛は
24. 風のようにうたが流れていた
25. 東京の空
26. ダイジョウブ


 Encore-1

27. またたく星に願いを
28. 君住む街へ

 Encore-2

29. YES-YES-YES
30. 今日もどこかで(録音のためみんなで合唱)
31. 今日もどこかで(みんなで合唱)
32. my home town

余韻に浸りながら家路を急ぐ小田巻でした。


0 件のコメント: