明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/21

「とくダネ」放送 

“とくダネ”放送Report
2005.6.24 フジテレビ AM8:00~


『小田和正57歳・アルバム一位最年長』
・・・に因んで組まれた特集。歌う映像と共に番組が始まった。

『プロファイルX小田和正の魅了させる“美声”の秘密』
・・・と言うタイトルで曲が次々に流れる。

① ラブストーリーは突然に
② キラキラ
③ YES-NO
④ さよなら
⑤ 言葉にできない
他?(思い出せなくてごめんなさい)

小田さんへのインタビュー映像は『目覚ましテレビ』からのようでしたが・・・
最年長と言われることについて?

小田:レコード会社が宣伝文句として『おじさん頑張ってる』みたいな感じで・・・の様な感じで話された。

誕生から、大学院卒業までの経歴と生い立ち、お兄さんとのツーショット写真(お馴染みの)小田薬局の写真。

自分を語らない小田さんに変わって、財津さんインタビュー映像が流れる。
美声について聞かれた財津さん。。。

財津:あの声は、神様が与えてくれたものでしょ!天才的なもの。僕も、あぁ言う声になりたい。

「小田和正とモーツアルトの比較!!」

何と・・・斬新な切り口で喋りまくる司会の人。小田さんの曲とモーツアルトの曲を聴かせ『α波』の実験をする。
・・・結果、小田さんの曲を聴いたときの方が『脳がリラックス』している結果がでた。
そして・・・小田さんの歌声は、モーツアルトより日本人には『リラックス効果』があると・・・なるほど。(面白いと思いました)

御当地紀行でスケッチをしている映像と一緒に、スタジオにお借りして飾られた『スケッチ』の説明をしていた。
ここで、本邦初公開と言うキャッチフレーズがついた「卒業制作の図面」がお披露目、建物の構図で『Art Vireltuti』とタイトルが付いていた。
お題目は『アートの街並み』と紹介されていました。
勿論、設計図面だから細い細かい線で描かれているのですが・・・見事な図です!

以前、小田さん自身が『絵が苦手な奴には、建築は無理だろうなぁ~』と、仰った事がありますが納得でした。

思いだしながら書いているので、内容に相違があるかと思います。
どうぞ、お許し下さいませ。

0 件のコメント: