明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/07

風のようにうたが流れていた

【風のようにうたが流れていた】

2004年10月から12月までの3ヶ月間、11回に亘りTBSで深夜放送された番組ですが・・・。
小田さんが担当された初のレギュラー番組ということで、多くの人の興味を惹いた番組だったと思います。
小田さんが「たしかなこと」で、小貫さんのインタビューで語っていらっしゃいますが、そのお言葉をお借りすれと・・・
他のアーティスト楽曲を歌うことも、大きな意味の「コラボ」なのかなって思えてきます。
そんなふうに捉えている小田さんですが、番組の中で歌った洋楽を書いてみたいと思います。
番組の終わりが近づくと、そわそわ落ち着かなかったことを思い出します。







そして・・・
「今夜は遅くまでありがとう、じゃ、また来週」と、番組の最後に言う小田さん。
この言葉に「こちらこそ、小田さんありがとう♪」と、小さな心をときめかせて、早く、次回放送がこないかなぁ~?なんて、待ちわびていたんだよね(笑)


▪ Let It Be (ビートルズ)
▪ YOU DON'T KNOW (ヘレン・シャピロ)
▪ HAPPY BIRTHDAY SWEET SIXTEEN (ニール・セダカ)
▪ Yesterd ay Once More (カーペンターズ)
▪ MOON RIVER (オードリー・ヘプバーン)
▪ Your Song (エルトン・ジョン)
▪ Leaving On A Jet Plane (ピーター・ポール&マリー)
▪ blowin' in the wind (ボブ・ディラン)
▪ A SOALIN (ピーター・ポール&マリー)
▪ CALIFORNIA DREAMIN' (ママス&パパス)
▪ WITHOUT YOU (ニルソン)
▪ JANE, JANE (ピーター・ポール&マリー)
▪ You've Got A Friend (ジェームス・テイラー)
▪ Bridge Over Troubled Water (サイモン&ガーファンクル)
▪ SMILE (チャーリー・チャップリン)
▪ Hotel California (イーグルス)
▪ Wonderfol Tonight (エリック・クラプトン)



番組の中で、17曲歌われていますが・・・
小田さんのふぁんで、オフコース時代からのふぁんの人は知っている曲ばかりかなって思います。
私も、勿論全部知っています(オトシバレバレ)笑。
小田さんと、おなじ時代を歩いて来たんだと思うと・・・感慨深いものがあります。

もう、あんなふうな番組の放送は無いだろうなぁ~って思いつつも、ささやかな期待ををしてしまっている自分がいたりします。
楽しみで楽しみで・・・放送時間が待ち遠しかったことを今でも思い出します。

4 件のコメント:

Jasmin さんのコメント...

こんばんは~!
こちらでは初めましてです(*^_^*)
「風のようにうたが流れていた」は、私にとっても大切な宝物のような番組です。
この番組のテーマソングを聴くと、音楽に目覚めてから今までの半生が走馬灯のように脳裏に浮かんで涙が出てきちゃうんですよね(:_;)
自分のドキュメンタリーが脳内再生されちゃう(笑)
小田さんが歌う洋楽カバーはとってもステキですよね。
因みに私も知らない曲はなかったです(^_^;)
あ~、また見たくなってきました♪

小田巻 さんのコメント...

Jasminさんへ♪

こんばんは。
うわぁ~嬉しい!お越し頂きありがとう❤

小田さんがレギュラー番組を持つなんて、夢のようなことでした(ーー*)。。oO(夢)
第一回目の放送を途中からしか見れなくて・・・涙。
翌日、Cafeへ行った見せて頂いたんですよ(笑)。

>自分のドキュメンタリーが脳内再生されちゃう(笑)

確かに・・・様々な出来事、小田さんを追いかけた時の流れ、etc....
同じような思いを懐かれた人、多いかも知れませんね(*゜▽゜)

全部知ってる・・・(*'ー'*)ふふっ♪でもお若いよね?笑。
風うたDVD、ほんとよく私も観ていますよ~❤
夜更かしはダメダメ~美容と健康のために~!!!
おやすみなさい☆

のんちゃん さんのコメント...

こんにちは♪

この番組信じられないことなんですが、
東海地方では放送がなかったんですよぉ(泣)

知り合いの知り合いに頼んで録画して送ってもらってましたが、
リアルタイムで見れなかったんですよね。

後にDVDでも発売されたので全部見ることができましたが、
あの時ほど地元のテレビ局を恨んだことはありません(笑)

あんなに内容の濃いよい番組だったのにね。

小田巻 さんのコメント...

のんちゃんへ♪

こんばんは(゜ー゜☆
うんうん、覚えてますよ~放送のお願いmailをしたって言ってた人いました。
それと、週遅れで放送があったりしましたよね?

みんなが同じ時を共有出来たらほんといいのにって思いましたもの。。。
ファンにとっては哀しい思い出ですよね。
そう思うと「DVD発売」されて良かったなって思います。

>あんなに内容の濃いよい番組だったのにね。

ほんと・・・小田さんを甘くみてたな?なんて思う(笑)。
反響大きかったのにね(・_☆)
コメントありがとう❤