明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/11

つま恋 2009

“サマーピクニックフォーエバーinつま恋”2009.9.20
      (NHK-BShi 2009.10.18 放送された番組より)


こうせつ:じゃあね、次のゲストを。。今度は、もう、ゲスト・・最後になるのかな?
しょうやん:そうですね。。
こうせつ:ねっ、いよいよ 紹介を。。 よく来たよなぁ~。
しょうやん:ほんとに。。大先輩!!
こうせつ:ホントに・・、気むずかしく 見えるんだけどね。
しょうやん:そうねぇ~やさしい人ですよぉ~
こうせつ:だから、女の子にもてるんだよなぁ~!

* 拍手と歓声、ざわめきの中・・・小田さん、ステージに登場。

小田さん:どうも~ !!

*こうせつさん、会場に、耳を傾けて。。

こうせつ:なになに・・ なになに・・、誕生日? だれ? 小田さん?ハハハ。。。(小田さんの方に顔を向けて)マジで、きょう?
小田さん:マジ・・・ですね。

こうせつ&しょうやん:(ステージ上で、即興)♪♪♪Happy ♪♪♪バースディトゥユー 八ッピーバースデー Dear 小田和正 ☆ 。。。

(小田さん。。いつものハリのある、あの声で・・)

小田さん:どうも、ありがとう~!!

*三人で、「ひとりきり」を歌う♪。

*曲が終わって、こうせつさんと、握手。





小田さん:あっ...すいませ~ん。 え~っと、今、みんなが、ハッピーバースディ♪を歌ってくれたように、この話をもらったときに、9月20日ということで、一瞬、たじろぎましたけれども・・。
え~っ、今から、35年ほど前ですかね。
オフコースは、紆余曲折ありまして・・・僕とヤスのふたりになった。
で、え~、それを機会に、地元の横浜で、二人だけのコンサートを・・・まっ、当時は"リサイタル"みたいな、ちょっと はずかしいこと いってましたけれども・・
横浜の管内の近くで、やったんですけれども、ほんの、二百人か三百人くらいの キャパシティのホールだったんだけれど・・・チケットを売り出してもいっこうに売れない。
で、もう~、しょうがない。 あの~、当時、かぐや姫と僕らは同じ事務所だったんで、なんとか"友情出演"ということで、出てくれないか・・・ということ 頼んでみて、
そしたら、こうせつが快く引き受けてくれました。
おかげで、あっという間に、チケットは売れました。
その代わり、ほとんどの客は、かぐや姫ファンということで、なかなか、やりにくいコンサートになりましたけれども、(こうせつさん、苦笑)
今でも、その時のこと、本当に よく思い出します。

小田さん:今回、声をかけてもらって、こりゃあ、もう、そん時の恩を返すっきゃナイ・・・と、思いまして、今年の誕生日は、こうせつに捧げよう。。!
(*会場、大拍手&大盛上り。。)
・・・と、そんな訳でやってまいりましたぁ~ !! “どうも~! ! ”

こうせつ:初めて聞いたぁ~。。そんなこと、あったかな~?
小田さん:そうだろう~、そっち側は、そんなモンだと思ったよ。(こうせつさんのほうを見て、ニンマリ・・)
いゃあ~、そりゃあね、情けないと同時に、ありがたいと思ったよ。。
こうせつ:うれしいなぁ~ 。。。
小田さん:いゃあ~、その恩を返してないと・・・ずっと、思ってたんだよ。
こうせつ:それが、そういうコンサートがあったって、それが、知らなかった。
う~ん、そっか~小田さんも、人間だったなぁ。。。
小田さん:いゃ いゃ~~。。。   
こうせつ:うれしいよ~

*二人で、お互いに。。

「やりますか ? 」  「やりますか~」

こうせつ:(会場に向かって。。)じゃあ、今度は、小田さんの歌・・・行かない ? ! 

小田さん:(譜面をめくる仕草で...)それじゃあね~もう一曲 やります。 ホントは、何曲もやりたいんだけども・・

*会場から、歓声と拍手・・

小田さん:いゃいゃ...千春のMCが長すぎたんで、私の出番が少なくなりました。( へへへ。。。 )
それでは、♪「きょうも どこかで」 という歌 やりますから、もし、知ってる方がいらっしゃったら、いっしょに歌ってください ! !

「今日、仕事から帰り、録画していたビデオの再生と停止を繰り返しながら・・・
“きょうも どこかで”の歌に繋がるまでのシーンを書きとめてみました。」

見逃した私のために書いて送って下さった友“小田さん&こうせつさん&正やん”のMCです。
お疲れになっているのに・・・ありがたいことです。
彼女の優しい思いやりに感謝しつつ、レポとして書かせて頂きました。
Yさん、ほんとにありがとうございました感謝♪

0 件のコメント: