明治安田生命 presents 小田和正コンサート「その日が来るまで」

2011/02/10

クリスマスの約束 2006

   『クリスマスの約束2006~message』
              2006.12.28  23:30~25:24  TBSにて放送

 “クリスマスの約束”放送から一ヶ月近く経ちますね。

随分前の放送のような気持ちもしないでもないですが、まだ一ヶ月も経ってないんですね。
放送後のこと何も書いていなかったので、後れるをとりましたが曲を記して於きたいと思います。



① 言葉にできない

この曲は、もう沢山歌っているから『止めようと思った』と言う小田さん。
でも、強い要望があり歌うことになった曲だそうです。
そして・・・今年は“message”がテーマになっていた。

② 粉雪(レミオロメン

『骨太な曲』と・・・小田さんが言って歌いだす。
この曲を歌うとは予想もつかなかった。それにしても素敵でした。
若い彼等が伝えようとしていることと、小田さんが伝えようとしているイメージは違っても、静かに歌う小田さんの“粉雪”情景が浮かんでくるような感じがした。
『どんな曲にもmessageはある』小田さんの言葉が輝いた。

③ I LOVE YOU(尾崎豊)

『小田さんが尾崎豊さんの曲を歌った』と言うことに驚いたが、伝えるというテーマにぴったりな曲。
彼に会った時のお話しをされた小田さんですが、目をつぶって歌っている小田さんの表情は、在りし日の尾崎豊さんを思い出しているようにも思えた。
小田さんが歌う“I LOVE YOU”どうしてこなんに優しいんだろう!と思った。

④ sakura(いきものがかり

デビューしたばかりの三人組みの若い彼ら。舞台度胸は抜群でしたね。
でも、少し緊張していたようにも見えました(笑)。
そんな彼らを、温かな笑顔で迎えた小田さん『黄色が好きなの?』と、吉岡さんに聞く。彼女は『ゲン担ぎ』と答えていた。
ファッションCheckをする小田さんが以外でした(笑)。

⑤ みんなひとり(松たか子

プロモーションはNGと言うお達しがあったにも関わらず、新曲“みんなひとり”のワンコーラスをふたりで歌う。
小田さん唐突に『君は緊張したりするの?』と松たか子さんに聞く。
素直にやんわり?嫌々、お見事な切り返しをしていたように思えた(笑)。
松さんに『好きです!』と言われて・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・の小田さん、可愛いですね(笑)。

⑥ to U(BACK BAND)

“人を好きに もっと好きに なれるから~♪”
この曲のフレーズですが、心に沁みる素敵な曲ですね。
これも・・・予想外でしたが、テーマに副った曲だと思いました。
この曲を歌う桜井さんが、ほんとうに素敵だったので・・・笑。
松さんは?と密かに興味を持って聴いていたんですよ(笑)。
(松さん、歌が上手だってこの曲で知りました。(゜≠゜)クチチャック♪)爆。

⑦ 悩み多き者よ(斉藤哲夫

70年を代表するような曲ですね。小田さん、この曲を『秋行き街で』中野サンプラザで歌っていました。
この曲は、小田さんが好きな曲でもあるんだろうと思える。
そして・・・“クリ約テーマ”そのもののような斉藤哲夫さんと歌う小田さん。
心から満足しているように思えた。

⑧ グッド・タイム・ミュージック(斉藤哲夫

クリスマスの約束のお陰で、この曲を聴けるって・・・感無量。
小田さんと斉藤哲夫さんのツーショット、時がタイムスリップしたような感じがした。
60年から70年に一世を風靡した斉藤哲夫さん、今も、自然体で活動をしているお姿が嬉しいです。
でも・・・凄い緊張していたようにもお見受けしが、とても嬉しそうにも見えた。

⑨ 僕らなら(小田さんとコラボの曲

小田さんと一緒に作り上げた曲、その模様が映しだされていた。
小田さんの前でも臆すること無く、あくまでも自然体のおふたり。
小田さんにせかされても、マイペースを崩すこと無くタメ口を。。。笑
『女々しいと言われた歌を、俺ら聴いて育ったんだから・・・?』みたいなお話しがあり、思わず苦笑した。

⑩ 全力少年(スキマスイッチ)

彼らの曲で、唯一、小田さんが歌える曲と言うことで選曲されたそうです。
小田さんは、以前にも『全力少年』を歌ったことがあるんですよね。
彼らのイベントだったと思います。
小田さんの声が、彼らの声ととても合っていていい感じでした。

⑪ my home town

お馴染みの曲ですが・・・英語と日本語のミックス曲でした。
一番が日本語、二番が英語で初お披露目です。
八月から九月にかけて、ロスに行っていた小田さん、ロスの友人“ランディー・グッドラム”と言う人が英語詞を書かれたようです。

⑫ 伝えたいことがあるんだ

アップテンポの曲、この曲を聴くとドラマのシーンを思い出す(笑)。
スマップの中居君がドクターに扮したドラマだったと思う(違っていたらごめん)笑。

⑬ 僕らの街で(KAT-TUN、曲提供小田)

~突き抜ける青い空が ただつづいていた~♪
テレビから流れる歌を初めて聴いたとき『小田さんそのものの曲』メロディーで小田さんて・・・笑。
その曲を、自ら歌って下さったことに感激しました。
小田さんが歌う『僕らの街で』凄い良いなぁ~って思えた。
小田さんの『僕らシリーズ』?そんな感じがした。

⑭ 東京の空

新曲、この日の為に書いたと仰られた。



収録日の東京・・・高い空と青さが眩しいほど美しかった。
ゆったりした曲調で、心にじ~んと沁みる詞と曲が素敵だった。
ルール違反承知で、歌詞を書かせて頂きます。

【東京の空】 

自分の生き方で 自分を生きて 

多くの間違いを繰り返してきた 
時の流れに乗って 走ったことも 
振り返れば すべてが 同じに見える 
あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も 
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ 
東京の空は 今日も 高くすんでいる 
君の住んでいる街は 冬の色ですか 
がんばっても がんばっても うまくゆかない 
でも気づかないところで 誰かヾ きっと見てる 
あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も 
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ 
あの頃みたいに 君に優しくできているかな 今も 
いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と同じ 
あの頃と同じ 


『message』と言うテーマに副って、この日の為に書き下ろした小田さんの新曲『伝えたいこと』が凝縮されているように思えた。
『君住む街へ』と同じような『応援歌』になるべく曲のように思えます。
小田さんに『努力を怠るな』と、後押しされているような気持ちになりますね。
『一番大切なのは その笑顔』心に深く残りますね。
『努力と笑顔』・・・心して、東京の空を見上げてみようと思います。
そして・・・・・・・・SAME MOON!!

0 件のコメント: